【革命】あの味ぽんが”幸せ顔”を検知する「しあわせ、ぽん! カメラ」を開発

しあわせ、ぽん! カメラ


撮影した顔写真を『味ぽん』のラベルにしたり、『ぽん酢』をお酒のサワーにしたり、想像を超える展開で私たちを驚かせているミツカンだが、さらに衝撃的かつ革命的な展開をしていることが判明した。

・ステキなしあわせ顔を自動的に撮影

なんと『味ぽん』にカメラを搭載! その名も『しあわせ、ぽん! カメラ』。しかもAI機能が搭載されていて、人の表情から「しあわせ顔」かどうかを判別。ステキなしあわせ顔を自動的に撮影してパソコンに転送。スマホなどで確認したり、プリントアウトもできるという。


・確かに『味ぽん』がカメラになっている

ちょっと画期的すぎて、奇抜すぎて「味ぽんにカメラ!?」と思う人も多いかと思うが、すべて事実。実際に『しあわせ、ぽん! カメラ』の写真を見てみると、確かに『味ぽん』がカメラになっている。これ考えたミツカンの中の人、奇才すぎる。

・「しあわせ顔だ!!」とAIが判別した瞬間に撮影

ではどうやって、『しあわせ、ぽん! カメラ』はしあわせ顔を判別しているのか? 独自のアルゴリズムで食卓の人の「笑顔のレベル」を算出。笑顔の数値が一定を越えて「これはしあわせ顔だ!!」とAIが判別した瞬間に撮影するという。




・自然な食卓でのしあわせ顔を撮影できる

ポーズをとって笑顔で撮影するのはいつものこと。しかし、日常的にあらわれる自然な笑顔を撮影する機会は少ないもの。この『しあわせ、ぽん! カメラ』は自然な食卓でのしあわせ顔を撮影できるわけで、そういう意味でも極めて価値のあるカメラといえそうだ。

・どんな瞬間を「しあわせな瞬間」と定義?

この『しあわせ、ぽん! カメラ』の開発は簡単ではなかったようで、「どんな瞬間を「しあわせな瞬間」と定義して、シャッターを切るべきなのか」という点でも試行錯誤を繰り返したという。

『味ぽん』の公式Twitterは「一家に一台、しあわせ、ぽん!カメラの時代が来るといいなあ」とコメントしており、いつか私たちが手にすることができる日が来るかも!?



もっと詳しく読む: 【革命】信じられないかもしれないが味ぽんにカメラを搭載した『味ぽんカメラ』登場!(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2022/11/28/ajipon-camera-news/

yamashiro

繊細見にえて、実はぶっきらぼうな男子。カメラを持って街を歩くのが好き。