マクアケの「Makuakeミライマルシェ2023」が開催決定!

Makuakeミライマルシェ2023


株式会社マクアケは、新製品や体験の購入を支援するサービス「Makuake」から生まれた独自の商品を、その製作者から直接話を聞きながら体験・購入できるショッピングイベント「Makuakeミライマルシェ2023」を開催する予定である。その場所は東京都渋谷区恵比寿のEBiS303、日程は2023年9月23日(土)~24日(日)の2日間である。

自己の好みに合う新たな製品やサービスに出会いたいユーザーたちと

「Makuake」は、2013年からサービスを開始し、今月8月で10周年を迎える。これまでに「Makuake」で実施されたプロジェクトは累計30,000件を超え、新製品や新サービスを創出したい事業者(以下、実行者)と、自己の好みに合う新たな製品やサービスに出会いたいユーザー(以下、サポーター)とを結びつけてきた。

サポーターが実行者の挑戦を継続的に応援

新製品や新サービスの発表に際し、実行者がその開発への思いやストーリーを伝えることで、それに共感したサポーターが購入によって支援を行う「応援購入」を通じて、「Makuake」は新製品や新サービスの普及を支えるサービスである。その結果、サポーターが実行者の挑戦を継続的に応援し、実行者のファンになる可能性を提供している。

「Makuakeミライマルシェ2022」を開催

応援購入の魅力をさらに広めるため、2022年には初めて、サポーターや一般の来場者を招いた実店舗イベント「Makuakeミライマルシェ2022」を開催した。

実際に製品に触れる体験を通じて応援購入の魅力を更に感じる

その「Makuakeミライマルシェ2022」で、来場者からは「新製品に出会い、製作者から直接話を聞くことで応援したい気持ちが増した」、「製作者から直接話を聞けて、この人から買いたいと感じた」、「商品を直接手にとることで理解が深まった」など、直接製作者と会話し、実際に製品に触れる体験を通じて応援購入の魅力を更に感じることができたとの声が寄せられた。

その反響を受けて、今年は、更に多くの実行者やサポーター、そして一般の来場者にリアルな応援購入の体験を提供し、また「Makuake」のファンを増やすことを目指す。そのために、昨年よりも規模を拡大した本イベントを開催することとなった。今後にも期待である。


Written: Johnny Mnemonic

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。