【話題】ミスターポテトヘッドのジェンダー問題で松本人志が「ミスタードーナツ」を心配 / 略せばミスドになるからセーフか

おもちゃキャラクター「ミスターポテトヘッド」が解明することが判明し、世界中に衝撃が走っている。お笑いコンビ「ダウンタウン」ハマタの仲間、松本人志さん(57歳)は「ミスターサンデーもアカンよね」「ミスタードーナツも」「いいことあるぞ~♪ って女にはないんかいって」とコメントし、ネタを含めながら、なんでもダメになっていく展開に苦言を呈した。

[ad_rect336]

・ゲームボーイやミスターチルドレンやX-MEN

世の中には、男女関係なく関わるものでありながら、性別的な意味を持つサービスや商品名、企業名、作品名、グループがたくさんある。松本人志さんが言及したミスタードーナツやミスターサンデーだけでなく、ゲームボーイ、ミスターチルドレン、X-MEN、MIBなどもそのひとつだ。

・ミスタードーナツは略すとミスドになる

松本人志さんはミスタードーナツもダメになるのではと不安視する考えを示していたが、ミスタードーナツは大丈夫かもしれない。ミスタードーナツマニアにこの件について話を聞いたところ「ミスタードーナツは略すとミスドになるので、名称にミスターとミスの両方が含まれています」と話していた。


[ad_rect336]

・「店名はあくまで店名」という考え

いまのところ、ミスタードーナツに対して「ジェンダー差別だ」との声がインターネット上で強く上がっている傾向はないように思える。ほとんどの人たちが「店名はあくまで店名」という考えをしているのかもしれない。

・ミスタードーナツさんのドーナツ

そう考えれば、ミスタードーナツという店名は「ステラおばさんのクッキー」「ビアードパパ」「りくろーおじさんの店」などと同じ部類に入ると思われる。ミスタードーナツさんのドーナツ、ということだ。

・その名称で本当に人が傷ついているのか

「正義」の拳を振りかざし、何から何まで文句をつけ、歴史や展開を封じ込める展開に苦言を呈する人たちが増えているように感じられる。人が傷つくことがない名称を考えること重要だが、その名称で本当に人が傷ついているのか、よく考えたほうが良いかもしれない。



[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】ミスターポテトヘッドのジェンダー問題で松本人志が「ミスタードーナツ」を心配 / 略せばミスドになるからセーフか(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/02/28/mr-potato-head-donut-news/

Back To Top