【話題】コロナ禍で金銭的に追い詰められた貧困女子が働くデリへル「コロナ不況女子」がネットで物議 / 賛否両論

新型コロナウイルスの影響は、健康的被害だけに留まらない。世界的パンデミック状態に陥っている昨今、感染予防策として飲食店やエンターテインメント店舗などが時短営業を余儀なくされたり、休業要請を出されるなどして、経済的に困窮している会社や個人が増え続けている状態だ。

[ad_rect336]

・五反田にデリへル「コロナ不況女子」がオープン

そんななか、あまりにも衝撃的なデリバりーへルス、いわゆるデリへル業が物議を醸している。デリへルとは、電話でマッサージ等の依頼を受けた女性が男性が待つ自宅やホテルに出向き、大人のサービスをするというもの。そんなデリへルの新たな店舗として、東京都品川区五反田に「コロナ不況女子」がオープンし、注目を集めているのである。当サイトではデリへル系の記事は掲載しない方針ではあるが、今回の出来事はコロナ禍における重大な転換期ととらえ、あえて掲載する。

・涙なくしては読めない悲しいエピソード

このデリへル「コロナ不況女子」に在籍している女性たちは、そのほとんどがコロナ禍において経済的影響を受け、困窮している状態のようだ。それゆえ、サイトに掲載されている料金表はサービス料金ではなく「支援料金」という名目になっている。

ひとりひとり、どのようにして経済的に追い詰められたのかプロフィール欄に書かれており、数人のプロフィールを読んでみたところ、涙なくしては読めない悲しいエピソードの女性が複数いた。いくつか女性のプロフィールを引用して紹介する。

<女性たちのプロフィール一部引用>
「昨年の新型コロナウイルスの影響で身体の弱かった父親が他界、三姉妹の長女として家族を養っていくため」

「奨学金の500万円も返済途中で今の仕事では正直に厳しい(中略)。最近、結婚詐欺に遭い貯金していた2000万円がすべて持っていかれ解雇、借金、詐欺の三重苦」

「ご両親の借金を返済する為に数少ない喫茶店でのバイト費用を返済に充てる(中略)。社会人でもないため、喫茶店のアルバイトのみでは正直に生活が厳しく、友達とも美味しいものもあまり食べに行けない状況」

「旦那さんもボーナスカットで給料も下がってしまい家計が厳しくなってきた。生活をするために、ローンの返済のために、一生懸命頑張ります」

<サイトに掲載されている店舗からのコメント>
「総務省統計局のデータによると、2021年1月時点での完全失業者数は197万人で 前年同月に比べ38万人、12か月連続の増加となっているが、この数値には「実質的失業者」は含まれていない。実質的に失業状態にある非正規雇用者が「女性103万人、男性43万人」 パート・バイト女性の3割が「シフトが5割以上減少」かつ「休業手当を受け取っていない」と回答している。この「実質的失業者」を加えると約343万人となり、完全失業者数の1.7倍強の人が実質的に職を失っていることになります。コロナの影響で不況となり、普通に生活してただけの何の罪もない女性達が苦しい状況に追い込まれています。店が閉店しバイトがクビになり支払いができなくなった学生、ご主人の会社が倒産、リストラにあい家計を維持できなくなった人妻、会社が倒産して給料が支払われず困っているOL、イベントが全て中止になり収入が0になったアイドル、当店は、苦しい中でも必死に頑張っている女の子達を集めました」

[ad_rect336]

・インターネット上では賛否両論

コロナ禍の影響により、経済的に追い詰められた人たちが、本来はやりたくない仕事をやることになるパターンは多々あると考えられる。この「コロナ不況女子」の場合、在籍している女性たちが「本当はやりたくない仕事」と思っているかどうかは不明だが、インターネット上では賛否両論となっており、物議を醸している状態だ。

・貧困で困っている人たちがいるのは事実

インターネット上ではさまざまな意見が飛び交っている。いま貧困で困っている人たちを助ける方法はないものか。その方法を模索して良いアイデアが出たとしても、いつ実行されるのか。

「いま困っている」という状況を知るべきかもしれない。いま食べるものが欲しい、いま1000円が欲しい、いま家賃の支払いをしなくてはならない、そんな困窮状態の人は少なくないはずだ。

この「コロナ不況女子」が良い存在なのか、それともNGなのか、人それぞれ考えは違うと思われるが、皆さんはどうお思いだろうか。どうであれ、すてべの貧困状態にある人たちが最低限以上の生活が送れるようになるよう、早期のコロナ禍からの脱出を願うばかりである。




[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】コロナ禍で金銭的に追い詰められた貧困女子が働くデリへル「コロナ不況女子」がネットで物議 / 賛否両論(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/06/02/corona-fukyo-joshi-news/

Back To Top